4517539 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cosme美的コスメBLOG

cosme美的コスメBLOG

必要な皮脂





必要な皮脂を判断できているか


皮脂過多に対して、「余分な皮脂を洗い流す」というフレーズを聞いたことがあると思います。

皮脂で肌トラブル(大人ニキビ)を起こしている人は、「余分な皮脂を落としてくれる」
これを自分にとって、重要な事だと感じると思います。


でも、どこまでが必要な皮脂で、どこまでが余分な皮脂か知っていますか?

それがわかっていれば、余分な皮脂を落とすことは、石けんなしでできます。

皮脂は、体中から出てます。でも、腕を触ってもベタベタしません。
でも、皮脂で覆われてます。皮脂がなければシワシワな皮膚になります。

皮脂の役割は、肌の表面から水分が蒸発しないように「脂」で蓋をしているのです。
体中、サランラップで覆ってみずみずしくしてるのです。

顔だけが、どうして、ベタベタする変な皮脂が出てくるのか。

顔が一番紫外線によるダメージを受けているから・・・だと聞いています。


紫外線は肌の奥のコラーゲンを壊して、肌の保水力を低下させます。


皮脂過多というのは、肌の水分のバランスが崩れてるので、
水分を逃さないために、肌がけな気に過剰に防衛している状態です。


そこで、肌の水分のバランスが取れてくると、肌が安心して皮脂を出さなくなってきます。

これが必要な皮脂です。


石けんで余分な皮脂を洗い流しても、皮脂の役目は肌の水分を守る事なのでどんどん出ます。


余分な皮脂を出てこないようにするためには、肌の水分がまず、必要です。


必要な皮脂は、水分バランスの取れた健康な肌が作り出す上質な皮脂です。


これは、自分の手で触れば、皮脂の質がまったく違う事が絶対わかります。



大事なことは、肌の奥の水分です。



これは、野菜の量とか、ビタミンとか、ストレスとかで水分のバランスは変わります。

あとはサプリメントで補うならコラーゲンです。(液状をお勧めします)

化粧品で補うなら「イドゥラ」という単語が入ったものが保水機能が強いので
選んでみてください。



イドゥラの化粧水を使うときには、肌がアルコールに反応していないか(項目1)も重要です。


私が使っているのはシャネルのイドゥラシリーズです。

まずはクレンジングの「システムレイドゥラ]から入る事をお勧めします。
これを、朝晩、石鹸の代わりに使います。(毛穴の汚れを落とすため)


もちろん、肌にトラブルの無い方は、どんなクレンジングでも石けんでも使って大丈夫なので、
ココではトラブル肌の脱出法として読んでください☆








美的BLOGトップへ




© Rakuten Group, Inc.